マネーリテラシーを高める

【2020年11月】資産形成のステータス報告

【2021年1月】資産形成のステータス報告
こんにちは!です!
Ayumu

2020年11月上旬から投資を始めた1年生です。今回はこの約1ヵ月の間で私が実施したこと6つ&12月に実施しようと考えていること3つについてご紹介していきます。

これから投資を始めようとしている方は是非参考にしてみて下さい!

1. 11月に実施したこと

私がこの一か月で実施したことを6つ紹介します!

 1-1. You Tubeで動画を見まくった

まず、投資・資産形成に関する知識を大量に仕入れるためにYou Tubeで動画を漁りまくりました

主に「両学長」「中田敦彦のYou Tube大学」「つみたてシータ」「【投資家】ぽんちよ」(さん付け省略)の動画を片っ端から見ました。

これによって、オススメの証券口座、投資商品、それぞれどんなリスクがあるのか、支出の見える化・最適化すること、固定費をとにかく下げること...等を学ぶことができました。

最良とは言わないまでも、投資の方向性を大きく間違えていることはないという水準まではこれたと思います。

 1-2. 生命保険の解約

月々1万円 支払っていた生命保険を解約し、月額2000円程度の掛け捨て生命保険に乗り換えました!

もし仮に入院したり死亡した場合、どのような社会保障(高額療養費制度、傷病手当金、休業補償給付、遺族年金...等)が適用されるのか、その時、お金は足りるのか具体的に計算した結果「今の貯金があれば十分」という結論に至りました。

「万が一、病気やけがをして働けなくなった場合」という発生確率の低いことを心配しすぎて高い保険料を払い続けるのはやめました

「もしも」のときのお金は「公的な補助」「自分の貯金」でカバーできます。

 1-3. 収入&支出の見える化

家計簿をつけました。投資をする前に、そもそも、毎月どれくらいのお金を入金できるのか知る必要があるからです。

また、家計の健全性を測る指標である「貯蓄率」も算出しました。

現在、手取り収入:510万円 / 年、支出:175万円 / 年、差分:335万円 / 年、貯蓄率:65%です。

 1-4. 楽天経済圏へ移行

楽天ゴールドカード、楽天銀行口座、楽天証券口座を申請しました。銀行口座の金利、SPU、積み立て投資の楽天カード払い等をフル活用して、投資環境を整え中です。

 1-5. コンビニ&自販機禁止

会社から帰宅する際に良く立ち寄っていたコンビニに行くことをやめました。さらに、自販機でジュースも買わなくなりました。

今のままコンビニと自販機にお金を支払った場合、今後の15年間でどの程度の金額を支払うのか計算しました。

私はこれまで1週間あたりコンビニで400円、自販機で600円の合計1,000円程度使用していました。このデータから計算すると、今後15年間において約78万円を使用することになります。

この78万円を浪費に使うのではなく、投資に回してさらにお金の成る木を買おうと考えました。

現在は水筒に水を入れて持参しています。案外、ストレスにならないものです(笑)

 1-6. 育児に必要なものリスト作成

来年出産予定の子供の準備として、子育てに必要なものリストを作成しました。このリストに基づいて、既に出産を終えている友人、親戚などから子供服、だっこひもなど貰えるものを貰い、支出を最小限にしようと画策しています。

どうせ汚れるので、お古で必要十分だと考えています(笑)

2. 12月に実施すること

12月で実施予定の3つことを紹介していきます。

 2-1. 積立投資開始

いよいよ投資の開始です。11月に実施してきたことはほぼ全て、このための準備に過ぎません。私と妻で2人分の積み立てNISA口座と特定口座を開設します。

投資商品は ↓ の予定です。一か月あたり20万円を淡々と入金していきます。

私:eMAXISSlim米国株式(SP500) 10万円 / 月

妻:eMAXISSlim全世界株式(オルカン) 10万円 / 月

 2-2. 楽天経済圏へ移行

電気・ガス・モバイル・ETCを楽天に乗り換えます。これにより、現状よりもさらに支出を最適化していきます。楽天ポイントも同時に活用することで、更なる貯蓄率の向上を図ります。

私の収入がどの程度上がるか予想しずらい所はありますが、貯蓄率60%は維持、目標は70%以上です。

 2-3. 簿記・FPの勉強

簿記を学ぶことで、家計の管理をさらにしっかりできるようになりたいです。

また、世の中で動いているお金についてしっかりと理解を深めるため、FPの勉強をしようと思います。(といっても、12月は本業が忙しいため、本格的な勉強開始は2021年になると思う...笑)

3. 最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

本業がありながらも、隙間時間を活用することで、かなり行動できた1ヵ月だったと思います!来月も頑張ります!



にほんブログ村 にほんブログ村へ

-マネーリテラシーを高める

© 2021 Ayumu Blog Powered by AFFINGER5