マネーリテラシーを高める

【2020年12月】資産形成のステータス報告

【2021年1月】資産形成のステータス報告
こんにちは!です!
Ayumu

2020年12月で実施したこと5つ・これからやること2つについてご紹介します。

1. 実施したこと

 1-1. 楽天モバイル利用開始

これまで使用してきたキャリアを解約し、楽天モバイルに乗り換えました。金額的には、5200円/月から2980円/月に下げることができました。

操作の反応性や通信速度は若干落ちるものの、金額的なメリットが得られることと比較すれば問題ないと考えています。

 1-2. 楽天ETC利用開始

楽天ETCカードを契約しました。高速道路を使用して帰省や旅行をする際、このETCカードを使用すると100円の支払いにつき楽天ポイントが1ポイントを貯めることができます。

楽天ゴールド会員であればETCカードの年会費は無料のため、かなりオススメです。

 1-3. 楽天電気利用開始

楽天電気の使用を開始しました。今のところ全く問題なく使用できています。

楽天カード支払いとなるため、電気の使用でも楽天ポイントをためることができます。

 1-4. 自動車保険見直し

自動車保険に関しては、車両保険を外しました。

事故等が生じて、車の修理が必要となった際に車両保険を使えば修理代は支払われるが、その分自分の等級を下げなければならないため、保険料が上がることになってしまいます。

そのため、1回の修理費用だけでなく、トータルで考えて車両保険は不要と判断しました。金額的には5200円/月から2700円/月に減らすことができました。

 1-5. 家計管理アプリ導入

家計管理アプリMoney Forward MEの使用を始めました。銀行口座残高、クレジットカードの支払額、証券口座との連携をしてくれます。

それぞれの資産を合計した総資産も自動的に計算してくれるため、家計の見える化が可能となります。もちろん無料のアプリのため、非常にオススメです!

2. これからやること

 2-1. インデックス投資開始

2021年1月からインデックス投資をスタートします。投資商品は2つ。eMAXIS Slim SP500 全米株式eMAXIS Slim オールカントリーです。

 2-2. ブログ活動本格化

2021年から記事の投稿本数を少しずつ増やしていきます。ブログ収入の方をコツコツ増やしていきます。

3. 最後に

毎月の固定費に関しては家賃、生命保険、自動車保険、携帯代、電気代について下げれるところまで引き下げることができました

支出をすっきりさせることができたので、次は、収入を増やしていくことを目標にします。

最後までお読みいただきありがとうございます。<m(__)m>



にほんブログ村 にほんブログ村へ

-マネーリテラシーを高める

© 2021 Ayumu Blog Powered by AFFINGER5